マスターボール級エアプによるマスターベーション大会の感想

変態紳士の方以外はブラウザバックを推奨します。淑女の方は男の生きざまを見て嘲笑ってください。

 

 

www.youtube.com

 

 負け犬を笑えが好き

 

www.youtube.com

こっちはふつうにすこ

 

 

 

もうすぐ始まります

 

 規模も広まってきたし前回で身内ネタと笑うこともできなくなったから、さすがに開催はもうないんだろうなと思っていたある日( ^ω^)・・・

みほつい

 やりますねぇ!(迫真)

 三日ほど冷静になってからシコオリンピックへの参加を決意表明した。

 

 それでは本編スタート!

 

 

 使用権獲得編

 まず、第2回大会の終了時点で権利獲得ポケモン

ピカチュウニョロトノウインディナットレイ、ウオノラゴン、ウッウ、コダックワニノコエンテイジャローダイエッサン♂

 の計11匹にのぼり、鎧の孤島組加入時点で使用可能なのは前者6匹であった。このまま参加してもよいのだが、さすがにすべて同じでは味気ないと思い新規ポケモンの調達を6月頃に決意したのだった。

 

 

 

 しかし、獲得したのはヒートロトムのみであったのでした。

f:id:croud39saku:20200920235930j:plain 

 鬱になると精力旺盛にならんので許してください。なんでもしますから。

f:id:croud39saku:20200921000207j:plain
 皆さんの中にはロトムズの中のヒートロトムの、どこに属性を見出したか見当もつかない方もいるでしょう。そういった方はおそらく普通ですので安心してください。一方で、もしかして!と感じてしまった方は次回の参加を1参加者としてお待ちしています。

 私はロリ属性を感じていました。もしかしたらボクっ娘かもしれませんし、ワルガキやショタと感じる同志もいるでしょう。最初はテンガ理論で赤いやつに目書いて温めたらいけるやろ!と考えていましたが、私が天才的画伯であることを計算に入れておらず「なんだこいつ」となりレギュレーションから外れてしまいました。その後に友人にデザイナー志望のサラリーマンががいたので、2年ぶりに「このヒートロトムってポケモン好きやから書いてくれんか!?」とお願いしましたが連絡が返ってきませんでした。仕方なく頑張って書いて貼って果てて棄てました。ロリが小さなおててでtntnを包み込んでフェラはたまりませんね!思えばこれが鬱再始動に大手をかけたのかもしれませんね。

 

環境考察

今大会はランクマッチシーズン6ルール準拠だったので、当然のことながらメタを貼るポケモンが少なく予想が立てやすいなと感じていました。前回大会で脅威のKP6を誇ったブリムオンを筆頭にフェアリー環境だと思っていた時期が僕にもありました。

しかし、大会前日に本当にキツいポケモンを知りました。リザードンです。リザードンをはじめとしたケモノのなかでも竜属性(ドラゴンタイプのことではない)フェチが一定数存在していることを、シコポケ皆勤賞の僕は知っていました。そして自分が警戒すべきパーティがおそらく首位を独占すると、脳より先にチンポが悟ってしまいました。

それは「リザードンアシレーヌ」のような並びです。ダイジェットダイドラグーンが両立可能なS種族値76以上のアタッカー性能のあるポケモンと水・フェアリー複合タイプのポケモンがパーティにいると大変苦しいと感じました。

なぜこの並びが多くなると考えたかには2つの理由があり、1つ目は単純なシコポイントの高さ。2つ目はパッチラゴンではシコれないと考えている人が多いと予想したからです。1つ目については満場一致ですが、2つ目に関してはウオノラゴン経験者の私だからこそ考え付くことかもしれませんが、私は8割方満足なシコを迎える自信があるのでパッチラゴンは最低でも2人が使ってくると思っていました。予想は的中したもののラゴン2採用の同志はいませんでしたね。

 

 

パーティー紹介

ポケモン名 ニックネーム

特性 性格 持ち物 努力値 備考

技は左に行くほど優先度高め で記載。私の読みやすさ重視でひらがな記載多めです。

f:id:croud39saku:20200921002512j:plain

f:id:croud39saku:20200921003032p:plain

 

ピカチュウ  プーさん

せいでんき ようき でんきだま as252 キョダイマックス

かみなりパンチ アイアンテール あなをほる じゃれつく

ダイマエースその①。前回は壁貼り起点作成型を使用したが今回はその逆、純粋物理エース型にした。先発ダイマックス前提なので、特性せいでんきと持ち物でんきだまは確定。S90は激戦区なので性格はようきで努力値もぶっぱで確定した。技構成は妥協のかみなりパンチ、フェアリーに打つアイアンテールダイマエース両採用した際のダイマ枯らし兼ダイアース最大火力となるあなをほるまでは確定。ダイナックル媒体のかわらわりと悩んだが、ラゴンと状態異常対策にじゃれつくを採用した。選出回数1.

 

f:id:croud39saku:20200921003050p:plain

ウインディ もふもふ

いかく ようき いのちのたま as252

フレアドライブ じならし インファイト じゃれつく

 ダイマエースその②。ミラー意識で最速ぶっぱ。技はメイン技のフレアドライブと、中速が多いパーティの補助もできるじならしが確定。ピカチュウと差別化できる打点枠兼ドサイドンなどの岩フェチ対策でインファイト。やっぱりラゴンが怖かったのでじゃれつくを採用した。選出回数3。

 

f:id:croud39saku:20200921003039p:plain

ヒートロトム おくち 

ふゆう おだやか こうこうのしっぽ h252b116d140

トリック ボルトチェンジ おにび ほうでん

クッション枠その①。ダイマリザにあと投げor死に出しでしっぽトリックするためだけにこの型を採用した。ロリっ娘にあれこれさせようとする大人にはなりたくない。トリックは確定。自分に鋼をぶつける人はいないと踏んで残りの3つを採用した。左右差はほぼないです。努力値はおくすりお手軽かつテンプレに近い252,140,116を採用したが低速ポケモンが多く選出してあげられなかった。最後まで悩んでいたチョッキ型にすればよかった。選出回数0.

f:id:croud39saku:20200921011816p:plain

ニョロトノ じょてい

あめふらし なまいき オボンのみ hd252b4 s0個体 実数値67

ほろびのうたさいみんじゅつ ダイビング こらえる ハイドロポンプ

技変更するの忘れてました、わざとじゃないんです(泣)

クッションその②。どうしようもないときに選出する、まさに皇帝。すごく頑張って考えていきついた先がここでした。ほろびのうたでラスト1vs1に勝利するために最遅。コンセプト的に性格持ち物ほろびのうたは確定。特性はあくまでも雨サポートであると相手に誤認させるために仕方なくあめふらしで確定。2ターン稼ぐ手段として、特殊相手にはダイビングで応戦し、物理相手にはダイマックス考慮でこらえるを採用。残りは何でもよかったが、最も火力の出るイドンプを採用した。選出回数1。

f:id:croud39saku:20200921003037p:plain

ウオノラゴン なかおれ

がんじょうあご ようき こだわりスカーフ as252

エラがみ げきりん がんせきふうじ ねごと

ただのエース。前回は自慢の型を使ったが今回はただのテンプレスカーフ型。がんせきふうじはダイロックでリザードンを削る用に採用。ねごとの枠は本当に何でもよい。一応ダイウォールできる。選出回数4

f:id:croud39saku:20200921003013p:plain

ナットレイ つる

てつのとげ いじっぱり きあいのたすき h116a252s140

じならし アイアンヘッド パワーウイップ はたきおとす

でんじはナットレイを彷彿とさせるs振り型。前回の大会でマジカルフレイムで痛い目にあったので、じならし込みでs4振りマホイップと同じS65族抜き調整を施した。特性はてつのとげで確定。性格は効率の良いいじっぱりで確定。持ち物はじならしで1回耐える必要があるのでたすき。努力値はたまたまs140振ることになったのでお手軽h116a252で確定した。技はコンセプト的にじならしとドッヘンアイアまで確定。タイプ一致最高打点のウィップと、エスパー・ゴーストへの打点確保にもなるはたき落とすを採用した。選出回数3

 

 

試合内容 敬称略

 

vs.けんざき 真夜中ルガルガンラランテスフライゴン

しゃもじ ウインディ ニョロトノ ナットレイ 、0-1

フライゴンがガン刺さりしていたのでウオノラゴンはお休みさせた。

ウインディダイナックル//ルガルガンがんせきふうじ

ステルスロック//ダイフェアリーで倒す、ラランテス交換

ダイバーンで倒す//フライゴン交換

ニョロトノ交代//ダイジェット//オボン発動

こらえる//ダイアース

ダイバーン//ウインディ交換

じじん⇒ほのおのパンチで2タテられて負け 

ニョロトノでこらえる押した瞬間、あめふらしより先にステロダメージ来るやん!ってなった。ナット交換ニョロトノ交換ウインディ交換ニョロトノ交換ナットレイ詰めが正解だったと思う。

 

vs.ナイトハルト インテレオン、パッチラゴン、ドサイドン

しゃもじ ウオノラゴン ピカチュウ ナットレイ 2-0

ウオノラゴンエラがみ//インテレオンみがわり失敗

ウオノラゴンエラがみで倒す//パッチラゴン交換

 パッチラゴンげきりん//ウオノラゴンダイドラグーンで倒す//交換

ウオノラゴンダイウォール//ドサイドンダイウォール失敗

ピカチュウに交換//ドサイドンダイウォール失敗

ピカチュウあなをほる//ドサイドンダイロック失敗

命中//ドサイドンじしんで倒す//ウオノラゴン交換

ウオノラゴンエラがみで倒して勝ち

今気づいたけど2-0じゃね、、たいへん申し訳ございませんでした(陳謝)。

ウオノラゴンとパッチラゴンが対面したときは、ダイジェットサイドラグーンで負けるんかと思ったけど勝った。初手で恐れずエラがみを選択したのが幸いした試合だった。

 

vs.カツキ アローラキュウコン パンプジンサイズ不明 ルガルガン真昼

しゃもじ ナットレイ ウオノラゴン ウインディ  2-0

アローラキュウコンオーロラベール//ナットレイアイアンヘッドで倒す//パンプジン交換

パンプジンおにび命中//ナットレイじならし

パンプジンみがわり//ナットレイはたき身代わり割れず

パンプジンはみがわりギガドレインナットレイははたきおとす連打

やけどダメージ3耐えのHPでウインディに交換//みがわり

ウインディフレアドライブ//ギガドレイン

ウインディフレアドライブ//ルガルガン交換

ナットレイ交換//パンプジン交換

ウインディ交換//パンプジンみがわり

ウインディフレアドライブ//パンプジンやどりぎ

ウインディダイバーン//ルガルガン交換

ナットレイ交換//ルガルガンストーンエッジで倒す//ウオノラゴン交換

ウオノラゴンエラがみで倒して勝ち!

ウインディルガルガン交換したときにS勝ってるの失念してました。そもそもパンプジンのサイズがわからない時点でエアプですが、勝てばプレミじゃないからヨシ(草ポテトファンユニオン)。ルガルガン3匹そろっててびっくりしました。

 

vs.すけこー アシレーヌ リザードン 不明 

しゃもじ ナットレイ ウオノラゴン ウインディ 0-3

アシレーヌリザードンに交換//ナットレイじならし

リザードンはらだいこ、オボン発動//ナットレイはたきおとす

リザードンダイジェット//ナットレイダイアーク

リザードンキョダイゴクエン//ウオノラゴンに交換

リザードンダイドラグーン//ウインディに交換

リザードンダブルウイングで負け

はらだいこは聞いてません。ナットレイダイマックス切ったのは相当動揺してのプレミだった。ナットレイがタネマシンガンなら初手はたき押せたかというと多分無理。でも選出段階で物理臭くね?と思った僕をほめてください。はらだいこは予想外でした。

 

 

感想とか

まず初めに、前回参加してた奴ら新規シコ多くない?シコポケがどうとかじゃなくて普段からなのだとしたら君は勇者だ。もしかすると魔法使いかもしてないけど。

S振りナットレイを最初は素でトリトドンぬきぬき調整を施していたものの、欲張ってs↓無振り65族抜きにしましたが、無駄になってしまったなと感じました。調整自体は気に入ったのでランクマで使うかもしれません。最遅滅びニョロトノ、活躍させてあげたかったね。NNふりゃのフライゴンが優勝したのでつまりそういうことです。

運営のみほさん、今回も運営お疲れさまでした!冠環境は厳選された猛者しかいなそうですが次回があることを期待しています!

 

 

さいごに

推しバンド紹介

そこに鳴る Official Web Site

Survive Said The Prophet OFFICIAL WEB

Fear, and Loathing in Las Vegas  

Nothing's Carved In Stone Official

-真天地開闢集団-ジグザグ 公式サイト