こがねオフ2019を振り返って

こんにちは!しゃもじです!

後日見やすいように編集し直します。

20、21レポに紛れて、3月23日の土曜日に開催された、こがねオフで使用したマルチに関しての雑感となります。結果は微妙でしたが。

 

投稿に至った経緯としましては、ポケモンサークルの新歓時期には度々マルチバトルが開催されます。余程のことがない限り、友人同士でガチ環境マルチバトルをすることは無いと思います。そこで何かの参考になればと思い、筆を走らせることになりました。

 

※新歓マルチの多くは、手持ちが2匹のマルチですが、当記事は手持ちから3匹選出する63マルチとなります。ご注意下さい。

 

まずは注意点から

 

1、サイドチェンジが使えない

これ、めちゃめちゃあります。パーティ相談の際に新入生が

「サイドチェンジ覚えさせたんですよ〜。これ刺さりますよね笑」

ホントによく起こります。主催側は事前に伝えるべき事項ですらあると思います。

 

2、Yボタンを押して相手のパーティを見ることが出来ない。

これもよく陥ります。対戦前に「パーティ写真撮って良いですか?」と聞いておきましょう。

「メモを取っても良いですか?」と聞き、メモを取るのもアリです。

 

3、相方のポケモンの技や持ち物は対戦中に確認できる。

ポケモンを入れ替える際に気付くとは思いますが、選出した3匹の情報は見ることができます。ゲームメイクに役立てましょう。

 

 

さて、パーティの紹介に移ります。

まずはポケモンだけの紹介に

 

ペリッパーラグラージ、カプ・コケコ 

ガオガエンカミツルギジャラランガ

 

相方

ニョロトノキングドラリザードンY

ランドロス霊、ナットレイジャラランガ

 

基本は普通の雨パですね。カプ・レヒレが重いのが伺えます。リザードンYが入ってるのが謎といったところでしょうか。

 

持ち物、性格、特性、努力値振りはというと、、、。

 

湿った岩、図太い、雨降し、H204B72D196

メガ石、意地っ張り、すいすい、H28A252S228

カプZ、臆病、EM、H4CS252

フィラ、控えめ、威嚇、H244B156C4D70S36

タスキ、意地っ張り、BB、H4AS252

ジャラランガZ、控えめ、防音、謎振り

 

相方

脱出ボタン、穏やか、雨降し、HDベース残B

チョッキ、控えめ、すいすい、CS252D4

メガ石Y、臆病、ひでり、CS252だったかな

スカーフ、意地っ張り、威嚇、AS252D4

フィラ、勇敢、鉄のトゲ、HA252B4

ジャラランガZ、臆病、防音、H4CS252

 

割と普通ですね。では技構成へ。

 

フリーフォール、熱湯、追風、ワイドガード

滝登り、冷凍パンチ、地震、まもる

雷、自然の怒り、草結び、まもる

猫騙し、火炎放射、バークアウト、ほえる

リーフブレード、聖なる劔、スマホ、追風

スケイルノイズ、ラスカ、火炎放射、まもる

 

熱湯、手助け、黒い霧、まもる

熱湯、エナジーボール、冷凍ビーム、イドンプ

大文字、熱風、エアスラ、まもる

地震、岩雪崩、馬鹿力、はたき落とす

ジャイロ、ウィップ、まもる、はたき落とす

スケイルノイズ、竜の波動、気合玉、まもる

 

うん。普通ですね。ペリッパーが欲張りセットしてますね。

 

さて、真剣に語っていきます。もうお腹いっぱいな方はブラウザバックして下さい。

 

今回のオフのルールは対戦中の相談が無しというものでした。僕を相棒にして下さった方は他サークルだったので、ギミックをほとんど無くして、変な読み合いを極力少なくするようなPTを提案しました。それが雨パでした。

マルチバトルはシングルのように戦う一面もあるので、ペリラグとトノルンパに分け、並び的にはペリルンパとトノラグとしました。

少し外れますが、ダブルの雨パを使っていてこんな経験はありませんか?「雨が降っているせいで、ガオガエンフレアドライブが半減だ。」

これを解決する策+強力なメガ枠として、リザードンYを採用しました。一見するとアンチシナジーですが、雨を選出し辛い相手への裏選出としてリザYが暴れられる気がしました。

あとやはり重いのはミロカロストリトドン等の水タイプでした。雨と相性の良いカミツルギナットレイを補完枠として

威嚇枠として、ガオガエンランドロスも保管枠として。

最後に悩んでジャラランガ並べると面白そうという理由だけでジャラランガの双璧。

 

細かいところとしては、トリパへのせめてもの対策として、フリーフォールペリッパー。割と刺さりました。隣にはルンパッパがいることが多いので、擬似シングルに持ち込めて良かった(小並感)

 

と、特殊型HBガオガエンの理由。

1、フレアドライブによる自傷を嫌ったから。

僕の方のPTは見て分かる通り、高耐久のポケモンが他にいません。つまり場持ちが良くないのです。マルチバトルは人数的に2対1を作ってしまえばイージーゲームと化します。

2、置き物回避のため。

PTによって偏りはありますが、マルチバトルは他のルールに比べて威嚇がバンバン飛んできます。仮にラス1のガオガエンがテンプレHDチョッキ型の場合、高確率で置き物にされるか、全体技で処理されます。威嚇を3回喰らうことはザラにありますし。

3、メタグロスケア

HDだとメガメタグロスアームハンマーを耐えきることが出来ません。乱数で耐えてきのみ発動→隣がランドロスに交代で、2耐え出来る可能性があります。Sに68降れば最速グロスを抜くこともできます。

4、役割遂行のため

A-1意地4振りフレドラと控えめC4振り火炎放射は、HAナットレイに対してさほどダメージが変わらず、確定1発です。Bに振っているのでカミツルギにも役割を持てますし、急増しているブルルも相手の調整次第ではいい感じです。

 

 

さいごに、

めちゃめちゃ楽しかったです!

相方の方(名伏せ)、ほんまにあざっした!